引越しの見積もり依頼は何社にすればいい?

引越しの見積もりは基本的に無料なので、最初から1社に決めて見積もりを依頼することは避けた方が良いです。

一括見積もりサービスで複数社から見積もりをとったら、その中から3~5社の業者を選んで訪問見積もり(相見積もり)を依頼しましょう。

最初から1社に決めない方が良い

知り合いのツテや、どうしても依頼したい業者がある場合を除き、見積もりは複数の業者(3~5社)に依頼した方が良いです。

その理由として、まず、正式な見積もりを出してもらわなければ、価格の違いだけではなく細かいサービスの違いや営業マンの対応など自分に一番適した引越し業者かどうかを判断することができないからです。

また、値引き交渉が難しくなるということも理由のひとつとして挙げられます。

引越し価格には定価がないので値切ることができますが(繁忙期を除く)、見積もりに来た営業マンにライバルがいないことを知られた時点で、値引き交渉がうまくいかなくなってしまうことも多いのです。

多すぎる見積もり依頼は時間の無駄

見積もりを依頼する業者は、多すぎても時間の無駄になるだけです。

訪問見積もりは、1社につき30分~1時間が目安ですので、余裕をもって1社1時間の計算で依頼するとしたら、例えば10社に依頼すれば10時間。依頼する業者が多いと、とても1日では対応できません。

大まかなサービスの違いはある程度インターネットで比較することができますし、限界値引き額を引き出すためなら5社もあれば十分です。

余程暇な人でない限り、多すぎる見積もり依頼は疲れるだけで時間の無駄になってしまいます。

[PR] 値引き交渉の基本!まずは一括見積もりから

引越し価格を相場よりも安く抑えるために、複数社の見積もりを取ることは今や常識です。

「安さ」に加え、「付帯サービス」「対応」などを総合的に判断して、トラブルのない引越しをするためにも、まずは複数社の見積もりをとって、しっかりと比較しましょう。

一括見積もりなら、一度の入力で複数の引越し業者に見積もりを依頼することができます。

引越し業者全国厳選40社!!
最大7社からスピード見積り!
お引越し屋★