引越し業者と便利屋、引越しするならどっちがお得?

便利屋(何でも屋)とは、名前の通り利用者の依頼を受けて様々な困り事や悩み事を代行してくれるサービス業者のことです。

便利屋でも引越しの手伝いをしてくれる業者がありますが、引越し専門のプロに依頼するよりも安くて便利な引越しができるケースは稀(まれ)だと思って良いでしょう。

引越しは、引越しのプロに依頼する方が、何かと便利でお得です。

便利屋の引越しには制限があります

便利屋のトラックを使うと違法?

引越し事業を行う者は、国土交通省または地方運輸局の許可を得ることが義務付けられています。

ですので、便利屋のトラックで荷物を運んでもらうためには、便利屋が運送事業の許可を得ている必要があります。

「過去に引越し業者での勤務経験があるから安心!」と謳う業者もありますが、たとえ経験があったとしても許可なく運送事業を営むことは違法ですので、このような業者に依頼すると業者とともに利用者も法律で処罰されます。

許可のない便利屋に依頼できることは、荷造り、開梱、荷積み、荷降ろし、清掃作業など、車両で運ぶ以外の引越し手伝いに制限される場合が多いので、車両を自分で用意して自分で運転することができなければ、手間とお金が余分にかかると思いましょう。

許可を得ている業者かどうかを確認するには、直接確認をする、約款の提示を求める、WEBサイトの事業内容を確認する、などの他、ナンバープレートの色で判別することもできます。

荷物の取り扱い

荷物の取り扱い、運び方、玄関から搬入できなかった時の対応などに関して、引越し専門のプロに勝る便利屋はありません。

便利屋は、引越し専門の業者ではないため、家具や建物、荷物の破損・損傷・紛失に対する保障がなかったり、損害保険に加入していなかったりすることも考えられます。

いずれにしても、便利屋に引越しを依頼するメリットはほとんどないと言えるでしょう。

[PR] 知らないと損する!引越し価格比較のコツ

引越し価格を相場よりも安く抑えるために、複数社の見積もりを取ることは今や常識です。

「安さ」に加え、「付帯サービス」「対応」などを総合的に判断して、トラブルのない引越しをするためにも、まずは複数社の見積もりをとって、しっかりと比較しましょう。

一括見積もりなら、一度の入力で複数の引越し業者に見積もりを依頼することができます。

引越し業者全国厳選40社!!
最大7社からスピード見積り!
お引越し屋★